お役立ち情報

日本のスマホ市場でiPhoneが勝つ理由。

iPhoneは世界に20億台が流通しており、日本のスマホ市場では驚異の70%と他社と比べてもダントツのシェアを誇っています。

ただ世界で見ると90%近くがandroidで占めており、日本のように人気のスマホとは言いにくいのが現状です。

世界と比べて日本のシェアが高い理由は国民性にあると考えます。


1.Androidはハードウェアとソフトウェアが一致しない。

androidとはスマホの名前ではなく、ソフトウェアの名前です。

これは意外と知られていない事実であり、iPhoneとは大きな違いです。

Androidは不具合が起きても、それがハードなのかソフトなのか原因が分からないため問い合わせ先に混乱します。

それと違ってiPhoneはハードもソフトもApple社が開発、提供して、トラブルがあっても迅速に対応ができる強みがあります。

2.日中韓の政治的な問題。

AndroidをOSとしたスマートフォンシェアは韓国企業と中国企業がトップに君臨しています。

贈賄や情報の政治利用などに敏感な日本人にとっては、好まれない企業なのかもしれません。

3.販売店の作業効率がいい。

Androidは契約単価が高く、利益率はいいものの、顧客の大半はAndroidの操作をあまり理解していません。

それに対して、iPhoneは顧客が事前に機能性を理解していて、、案内に費やする時間はAndroidと比べて少ないです。

その結果、販売店は利益率の高いAndroidではなく効率の良いiPhoneの販売に力をいれ、足りない利益分はiPhoneケースなどのアクセサリーで補うとAndroidよりも売り上げを出すことができます。

販売店がiPhoneのアクセサリーを優先的に取り扱う理由も納得できます。


そのような理由もあって、iPhoneが日本のスマホ市場をほぼ独占することが可能になるのです。

執筆者の関連記事

iPhoneディスプレイの事情。

iPhoneもウィルス対策の時代!

iOSアップデートについて。

リチウムイオンバッテリーについて。

iPhoneのバッテリーについて。

 

________________________________________

 

イオンモール神戸北店

当店は、イオンモール神戸北の2階!!

無料大型駐車場あり

神戸三田プレミアムアウトレット隣接!

当店は
▼iPhone・iPad修理

▼ガラスコーティング

中古端末買取

・大切な内部データはそのまま
・即日対応
・安心な総務省登録業者

スマートクールイオンモール神戸北店

インターネット予約していただけるとスムーズにお通しすることが出来ます!こちらから
✱その他、LINE予約・お電話・飛び込みでも修理可能!!

 

●LINE予約やお得な情報・クーポンをLINEから配信してます!

↓こちらからお友達追加で受け取り可能です

修理後のアフターフォロー、お得な割引システムについてこちらから

電池の減りがはやい!本当は教えたくないバッテリーを長持ちさせるコツ!こちらから

知って得する!やって損なし!ガラスコーティングこちらから

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら