お役立ち情報

まだまだ春と言える季節ではありませんが長い長い大寒波も通り過ぎ日中は少し暖かい日が続いてますね😊

暖かかくなると雨が増え、突然の雨に打たれてしまうかもしれません。

スマホの水没にはお気を付けください。

 

当たり前になったスマホの防水機能

スマホが普及し始め15年以上が経ち、私たちの生活に欠かせなくなったスマホ。発売当初は防水のスマホ等はありませんでしたが、世代が進むごとに進化し防水機能が搭載されメーカーのCMや広告であえて水に浸したり、有名なYouTuberが買った初日で水没させる動画出していたりと私たちの中ではもはや防水のスマホは当たり前のようになっていると思います。もちろん新品のスマホなら海でもお風呂でも濡れた状態で使ってもなんてことないかもしれませんが、長い間使っているスマホはそうじゃないかもしれません。

完全ではない防水

当店ではiPhoneの修理を主に行っており、画面を開けてみると水没した痕跡が残っているのにお客様は水没させた記憶がなかったりすることが多々あります。

この不思議な現象ですがなぜかというと考えられるは劣化が進んだ何年も前のスマホをお風呂等で使用していて湿気や湯気で水没跡がついたケースや雨に打たれた時等のケースが考えられます。iPhone等防水機能が付いたスマホには画面と本体の間に防水パッキンと言われるうすいゴムのようなものが挟まっており、これが基板等の浸水を防いでくれているのですが、やはり端末によっては劣化が早いものもあったりするのでこういった劣化が原因で本来の防水機能を下回り水没してしまうケースがあります。

最悪のケース

端末が問題なく動けばいいのですが、水没端末は当店では修理が出来ても保証書はつきませんので気を付けた方が良いでしょう。最悪の場合比較的新しい端末であれば当店では水没復旧は1万円以上の費用が掛かってしまう事もあります。(機種によって異なりますので店頭でご確認ください)

スマホが壊れた人のイラスト(女性)

 

まとめ

春になると雨も増えます!水没にはお気をつけください!☔

スマートクールイオンモール神戸南店

TEL 078-599-9020

〒652-0844

兵庫県神戸市兵庫区中之島2-1-1 イオンモール神戸南 3階

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら