お役立ち情報

【iPhone裏技】コントロールセンターの機能を使いこなそう!

真ん中にiPhoneの画像があり、その上に第1弾iPhone裏技と書かれている画像

 

皆さんは、普段どれくらいコントロールセンターの機能を使っていますか?

 

Wi-FiやBluetoothのオンオフなど、簡単な操作はコントロールセンターから行っている方は多いと思います。

実はその他にも、沢山の機能がコントロールセンターの中に隠れています。

 

今回は、意外と知られていないコントロールセンターの機能について3つご紹介していきますので、是非最後まで読んでください!

 

 

コントロールセンターの3つの機能

まず初めに、コントロールセンターについてご紹介します。

 

iPhoneの右上を下にスワイプすると出てくる画面がコントロールセンターとなります。

この中にあるものは全てワンタッチで操作が可能です。

 

例えば、Wi-FiやBluetooth、機内モードのオンオフや、音量や画面の明るさ調整、音楽の再生などがワンタッチで簡単に設定が出来ます。

 

今回は、意外と知られていない3つの機能を以下でご紹介します。

 

ライトの明るさを調整する方法

まず初めに、コントロールセンターでライトの明るさを調整する方法についてご紹介します。

 

ライトは、ロック画面の左下をタップすれば点灯しますが、明かるさの調整はそこでは出来ません。

明るさ調整は実はコントロールセンターで設定が可能です。

 

❶まず初めに、iPhoneの画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。

❷続いて、赤枠部分のライトのアイコンを長押しします。

❸最後に、ご自身の設定したい明るさに調整してください。

 

コントロールセンターでライトの明るさの調整をする方法

 

タイマーを瞬時に起動させる方法

続いて、タイマーを瞬時に起動させる方法についてご紹介します。

 

通常、タイマーは時計アプリから起動させると思いますが、実はコントロールセンターから一瞬で起動させ、時間を測ることが可能になります。

 

この使い方を覚えておけば、例えばお料理中にちょっと時間を測りたい。という時にとても便利です。

 

❶まず初めに、iPhoneの画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。

❷続いて、赤枠部分のタイマーのアイコンを長押しします。

❸最後に、設定したいタイマーの時間を調整してください。

 

コントロールセンターでタイマーの起動をさせる方法

 

集中モードの機能を選択する方法

最後に、集中モードの機能を選択する方法についてご紹介します。

 

集中モードは、仕事中や運転中など、煩わしい通知を避けたい時に使える機能ですが、その中でもその時々で設定する機能があります。

 

その機能選択も実は、コントロールセンターからワンタッチで設定することが出来ます。

 

❶まず初めに、iPhoneの画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。

❷続いて、赤枠部分の集中モードを長押しします。

❸最後に、ご自身の設定したいモードを選択してください。

 

コントロールセンターで集中モードの機能選択をする方法

 

まとめ

今回は、コントロールセンターにある3つの機能についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

コントロールセンターは使いこなすと時短にもなり、とても便利です。

あまり使っていなかった方も、本日より是非ご活用ください!

 

 

スマートクールイオンモール神戸南店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、まずは当店へお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール神戸南店

TEL 078-599-9020

〒652-0844

兵庫県神戸市兵庫区中之島2-1-1 イオンモール神戸南 3階

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら