バッテリー交換をしてもう少し今お使いの端末を使用していこうと決断されバッテリー交換をしたものの…
☑あれ?バッテリーの減り変わらない気がする。
☑なんか減り早いような…
と思われている方に試していただきたいことがございます。
なぜ交換したのにバッテリー持ちが改善しないのか
どこの修理屋さんでもバッテリー交換をしたのであれば、バッテリーはもちろん新品を使用しております。
ただ、バッテリー交換したのに持ち悪いのはバッテリーが悪いんじゃないか??と頭によぎる方もいらっしゃると思います。
交換後改善しない原因を少し上げさせていただくと
①iosの問題
「電池がこのくらい減っているよ」とわかるのもiosによって管理されているからです。
その為バッテリー交換をした後にiosに交換されたことを認識してもらえなければ交換前に変わらない状況になります。
そして、iPhoneは新しい機種がでればiosも新しいものが出てきます。
それに合わせて既存で発売されていた端末にもアップデートのお知らせが来ますが、本体の脳みそが最新へとアップデートされて行っても端末自体の体は付いていくのに必死な状況になります。
頭でっかちだけど小さな体で必死に処理をしようと頑張ってくれる状況になりよりバッテリー持ちが悪くなってしまう原因にもなっていたりします。
②iPhone本体の問題
電池持ちが悪い=バッテリーだけに原因があるというのでありません。
バッテリーが正常でも本体自体のバッテリーの使用状況が多いとどうしてもバッテリーの持ちが悪くなってしまいます。
もしくは、本体自体が経年劣化等で弱ってしまっている状態で、どこからか少しずつ漏電してしまいそんなに使用してなくても減りが早い状況になっていることもあります。
③バッテリーの問題
生産時にしっかりと検品を行い問題のないバッテリーを使用していても、やはり精密機械になりますので本体との相性等でバッテリーの最大限の性能を発揮できていないことが稀にございます。
当店では保証書発行させて頂いた端末に関しては、1週間の保証期間を設けております。
この後にお話しさせていただくバッテリーのリフレッシュ等何をしてもバッテリーの持ちが改善しない方は保証期間内にお手数をおかけしますがお電話でも構いませんので一度スタッフまでご相談くださいませ。
試すのはバッテリーのリフレッシュ‼
なぜバッテリーのリフレッシュをおこなうのかというと、端末からすると弱ったバッテリーから急に新しいバッテリーに替えられてしまっても一瞬で認識し切り替わることが出来ない端末もいます。
その為、徐々に慣らしていく必要があったりします。
💬人間でいうといつも使い慣れているものから急に新しいものにガラッと変わってしまうといつものパーフェクトな状態にもっていくのが難しいことがあったりませんか?iPhoneでも同じようなことがありますので少しサポートしてあげてください
バッテリーリフレッシュのやり方
①バッテリーが0%になり電源が落ちるまで使い続ける
動画等画面の明るさをMaxに常時点灯しながら流し続けるといいです
②電源が落ちた状態で1時間程放置
③その後コンセントに挿す充電器で100%まで充電する
※100%充電が完了すればそのままコードを挿したまま30分放置※
この放電(0%にする)から充電(100%にする)を2~3回ほど繰り返してみてください
手間かとは思いますが、こうすることにより、端末が新しいバッテリーになったことを認識してくれ改善されることがございます。
まとめ
いかがだったでしょうか…?
バッテリー交換しても減り変わらん!!と思われている方はバッテリーリフレッシュを試してみてください。
それでも改善しない場合は一度修理店にご相談してみましょう。
電池持ちをよくする方法もご覧くださいませ↓