お役立ち情報

【豆知識】iPhoneが正規品かどうかを調べる方法をご紹介します!

iPhoneを触る女性の画像

 

普段あなたが使っているiPhoneが正規品なのか、中古なのか気になったことはありませんか?

実は自分のiPhoneが純正品かどうかを簡単に調べることができます。

 

今回はその調べ方などを詳しくご紹介していきますので、最後までご覧ください。

 

 

正規品かどうかを調べる方法

まず初めに、純正品かどうかを調べる方法についてご紹介していきます。

 

❶まずはiPhoneの設定を開き、【一般】を選択してください。

❷続いて、一番上の【情報】を選択します。

❸【モデル番号】が記載されているので、こちらで確認が出来ます。

 

モデル番号の調べ方

 

続いて、モデル番号の意味をご紹介していきます。

 

【F】から始まる番号

まず初めに、先ほどの手順でモデル番号を調べると【F〜〜J/A】などの番号が記載されていると思います。

こちらのモデル番号が【F】から始まるとどうなのか。をご説明していきます。

 

【F】から始まる番号は、初期点検で不具合があったiPhoneを作り直したものとなります。

要するに販売前などに初期不良があった際に、そのiPhoneの不具合部分を整備し、新品同様にしたリフレッシュ品のようなものです。

 

【N】から始まる番号

続いて、モデル番号が【N】から始まる番号についてご説明していきます。

こちらはiPhoneを修理に出した際、本体を丸々交換となった場合にその時取り替えられたiPhoneがNから始まるモデル番号になります。

 

【P】から始まる番号

次に、モデル番号が【P】から始まる番号についてご説明します。

こちらは、Appleが行っているプレゼントサービスで、Apple特製のギフト包装などを行える「刻印とギフト包装」のサービスを利用して購入した場合はPから始まる番号になります。

 

ご自身が使っているiPhoneが、家族や友達からのプレゼントだったりするとPになっている可能性が高いです。

 

【M】から始まる番号

最後に、【M】から始まる番号についてご説明します。

Mから始まる番号は、Apple Storeやケータイショップなどで購入した、整備や交換が行われていない正規販売品となります。

 

大体の人はMから始まる番号になっていると思います。

 

製造国の調べ方

ちなみにモデル番号から製造国もわかります。

モデル番号の最後の文字が【○/A】となっていると思いますが、○の部分が何かで製造国が変わります。

 

J/A・・・日本

CH/A・・中国

LL/A・・アメリカ

F/A・・・フランス

py/A・・・スペイン

C/A・・・カナダ

 

基本的に日本で購入した場合は【J/A】になります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

意外とおもしろい豆知識なので、ぜひ一度ご自身のiPhoneを調べて見てください!

 

スマートクールイオンモール神戸南店ではiPhoneの修理を行っております。

iPhoneの調子が悪い場合は、一度当店へご相談ください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール神戸南店

TEL 078-599-9020

〒652-0844

兵庫県神戸市兵庫区中之島2-1-1 イオンモール神戸南 3階

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら