お役立ち情報

【iPhone】FaceID(顔認証)・パスコードロックについてご紹介!

スマホのロック画面のイラスト画像

 

iPhoneのロック解除に苦労したことはありませんか?

特にFaceIDになってから、何回やっても解除出来なかったり、寝起きなどは反応が悪かったり、スムーズにロック解除ができないことが増えたと思います。

 

そこで今回はiPhoneの画面ロック解除の裏技をご紹介していきます。

 

 

iPhoneのロック解除方法について

iPhoneにはFaceID(顔認証)と指紋認証、直接パスワードを打って解除する方法があります。

今回はFaceIDとパスコード入力のロック解除方法の裏技をご紹介します。

 

FaceIDをより楽に!

まず初めに、FaceIDのロック解除がスムーズになる方法をご紹介します。

こちらを設定すると、寝起きの顔でも簡単に解除できます!

 

❶iPhoneの設定を開き、「FaceIDとパスコード」を選択します。

❷ご自身が設定しているパスコードを入力します。

❸「FaceIDを使用するには注視が必要」をオフにして下さい。

 

FaceIDをより楽に解除する方法

 

マスク着用時でもFaceIDの解除

続いて、ios15.4以降から、マスクを着用時でもFaceIDのロック解除が出来るようになりました。

こちらも設定が必要となりますので、以下の方法で設定してみて下さい!

 

❶iPhoneの設定を開き「FaceIDとパスコード」を選択します。

❷「マスク着用時FaceID」をオンにします。

❸画面が切り替わるので「マスク着用時にFaceIDを使用する」を選択して下さい。

❹開始を押して、マスク着用しながら顔認証の登録をして下さい。

 

マスク着用時にFaceIDを解除する方法

 

パスコードを4桁に設定

今までFaceIDの裏技についてご紹介してきましたが、最後に、パスワードを直接入力を4桁にする方法をご紹介します。

今はFaceIDや指紋認証がiPhoneには搭載されているので、直接パスコードを入力する機会が少ないと思いますが、6桁だと少し長いのと、パスワードが設定しずらく、意外と不便に感じている人は多いのではないでしょうか?

 

簡単に4桁に設定することが出来ますので、下記方法にてお試しください。

 

❶iPhoneの設定を開き「FaceIDとパスコード」を選択します。

❷「パスコードを変更」を選択し、「パスコードオプション」を押して下さい。

❸下の方に「4桁の数字コード」が出てきますので選択し、4桁のパスワードを設定します。

 

4桁のパスコードロックの設定方法

まとめ

パスワードを設定して、iPhoneにロックをかけておかないと紛失した時に困りますが、毎回iPhoneを開くたびにロック解除をしないといけないのは、意外と面倒ですよね?

そんな時に少しでも楽に解除が出来るよう、今回の方法を是非試してみてください!

 

 

スマートクールイオンモール神戸南店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障したかも?と思ったら、一度お問合せ下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受付しております!

オンライン予約はこちら

 

スマートクールイオンモール神戸南店

TEL 078-599-9020

〒652-0844

兵庫県神戸市兵庫区中之島2-1-1 イオンモール神戸南 3階

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら