お役立ち情報

【アプリ特集】緊急災害時に役立つアプリ5選をご紹介!

災害時に役立つアプリ画像

 

いつ起こるかわからない大災害に備えて、災害時に役立つアプリをスマホに入れておくと慌てず対応出来ます。

今回は災害時に備えて入れておくと便利なアプリをご紹介していきます。

 

 

災害時に備えるアプリ5選

災害時に備えて準備しておいたら役立つアプリをご紹介しますので、最後まで見ていって下さい。

 

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報アプリのアイコン

 

まず初めに紹介するのは、「Yahoo!防災速報」です。

豪雨や地震、津波などの災害情報をすぐに通知してくれ、迅速な対応が出来ます。

自宅や実家、勤め先など最大3ヶ所まで、災害時に通知したい場所を登録することが可能です。

 

災害用伝言板

災害用伝言アプリのアイコン

 

続いて、ソフトバンクが提供する「災害用伝言板」アプリのご紹介です。

こちらのアプリは震度6弱以上の地震など大規模災害の発生時に、アプリ上から伝言板に安否情報を登録できます。

メッセージは「無事です」等の定型文や、現在状況を選択し、任意で100文字以内のコメントも入力することが可能です。

 

NHKニュース防災

NHKニュース防災アプリのアイコン

 

次にご紹介するアプリは、「NHKニュース防災」です。

NHK発表のニュースが随時更新され、ニュースの他に地震、津波、火山噴火などの災害情報も掲載されています。

災害時に正確な情報を提供してくれ、災害・気象情報を地図で確認できたりもします。

 

radiko

radikoアプリのアイコン

 

続いて、災害時に情報を得る手段として、スマホでラジオを聴くことができる「radiko」アプリをご紹介します。

こちらのアプリは、災害時に避難場所で待機している時もアプリで災害の速報を確認する事が可能です。

無料で使用できるので、通常のラジオを聴く時にもおすすめです。

 

トイレ情報共有マップ

トイレ情報マップアプリのアイコン

 

最後に、ご紹介するアプリは「トイレ情報共有マップ」です。

例えば、お住まいの地域で断水が起きた時に、トイレの水を流す事が出来ないので、自宅でもトイレができなくなります。

そんな時にこちらのアプリで、断水が起きていない地域のトイレなどを確認する事が出来ます。

一番近くにあるトイレなどもすぐにわかるようになっています。

 

まとめ

災害が起きてからでは電波が繋がらない可能性が高いので、いつどこで起こるかわからない災害に備えて事前にアプリをインストールしておくことをお勧めします。

 

スマートクールイオンモール神戸南店では、水害などで故障したスマホの修理も実施しております。

どんな些細な故障でもお気軽にお問合せ下さい!

お問い合わせはこちら

 

事前のオンラインでのご予約もお受付しております!

オンライン予約はこちら

 

スマートクールイオンモール神戸南店

TEL 078-599-9020

〒652-0844

兵庫県神戸市兵庫区中之島2-1-1 イオンモール神戸南 3階

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら