お役立ち情報

【便利術】iPhoneの計算機アプリの豆知識5選をご紹介します!

計算機アプリの画像

 

iPhoneに最初から入っている計算機のアプリで、知っておくと便利で意外と使える機能をご紹介します。

最後まで読んでみて下さい!

 

 

iPhone計算機アプリ豆知識5選

最近では、電卓を持ち歩かず、iPhoneに入っている計算アプリを使う事の方が多くなったと思います。

今回の内容は知っておくと意外と便利な機能を紹介します。

 

スワイプだけで1桁取り消せる

 

みなさん、間違えて入力してしまった事はあると思います。

その時に簡単に1桁だけ取り消す方法があり、そちらを紹介します。

 

下図のように、左右どちらかにスワイプするだけで1桁取り消す事が出来ます。

 

スワイプ方法

 

数字をコピペできる

 

下記写真のように数字の部分を長押しするとコピーが出来ます。

もちろん数字が表示される部分を長押しすると、ペーストをする事も可能です。

 

コピペ方法

 

割引率を簡単に計算できる

 

例えば、写真のように「1,000円の20%オフ」の場合、

1,000-20%と入力するだけで、20%オフの数字が出てきます。

 

割引率の計算方法

 

数学式の計算機が使える

 

iPhoneの画面を横画面にすると三角関数や平方根などの数学で使える計算機が出てきます。

あまり活用する機会がない方も多いかもしれませんが、使う方は是非使ってみてください!

 

数学式の計算機画像

 

最新の結果をロック画面からコピーできる

 

iPhoneの右上を下にスワイプするとコントロールパネルが出てきます。

下記写真の赤枠の計算機アイコンを長押しすると、最後の計算結果をコピーする事が出来ます。

 

最終結果コピー方法

 

まとめ

最近は電卓など持ち歩く事がなくなり、家の中でもスマホやiPhoneに入っている計算機アプリを使う機会の方が多くなったと思います。

少しでも使いやすくするために、是非今回の便利術をご活用ください!

 

スマートクールイオンモール神戸南店

TEL 078-599-9020

〒652-0844

兵庫県神戸市兵庫区中之島2-1-1 イオンモール神戸南 3階

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら