お役立ち情報

iPhoneから音が出ない!スピーカーの故障?と思った時の原因と対処法を教えます。

iPhoneを触る女性の画像

 

突然iPhoneの通知音が鳴らなくなったことはありませんか?

それはスピーカーの故障ではない場合があります。

今回は音が鳴らなくなった原因とその対処法についてお話ししていきます。

 

 

iPhoneから音が出ない原因

音が鳴らなくなったら、iPhoneの故障を疑ってしまうと思いますが、それは故障ではない場合があります。

音が出ない原因を一度確認してみてください。

 

音量が小さくなっている・マナーモードになっている

まず初めにiPhoneの音量が小さくなっていないか、マナーモードになっていないかを確認してください。

本体の左側に音量ボタンとマナーモード設定のスイッチがあります。

音量ボタンの上段を数回押して音を上げてください。

 

それでも改善されない場合はマナーモードになっている可能性があります。

音量ボタンの上にあるスイッチが赤くなっている場合はマナーモードになっています。

スイッチを画面側に上げ、マナーモードを解除してください。

 

おやすみモードがオンになっている

おやすみモードになっていると通知オンが鳴りません。

以下の手順でおやすみモードになっているか確認してください。

 

❶ iPhoneの設定画面から「集中モード」を選択

❷ 「おやすみモード」を選択

❸ 上部の「おやすみモード」をオフにしてください。

※オンの場合は緑色になっています。

 

おやすみモード設定画面

 

スピーカーの差し込み口の詰まり

iPhoneの底面に小さな穴がいくつかあります。それがiPhoneのスピーカーになります。

 

そのスピーカーに埃などが詰まっているとスピーカーから出る音が聞こえにくくなっている可能性がありますので、一度掃除をしましょう。

掃除方法は柔らかい綿棒などを使って行なってください。

 

※エアブラシやピンセットや先の尖った針などは使用しないで下さい。

本体を傷つけたり、故障の原因となってしまいます。

 

綿棒などで取れない場合は、ご自身で無理に掃除を行わずiPhone修理専門店で掃除をしてもらいましょう。

 

iPhoneから音が出ない時の対処法

上記の内容で改善されない場合は以下の方法を試してみてください。

 

iPhoneを再起動する

まずはiPhoneを再起動してください。

一時的な本体側の不具合であれば再起動で治る可能性があります。

 

iPhoneを初期化する

再起動で改善されなかった場合は初期化をしてみるといいでしょう。

但し、初期化をするとデータが消えてしまうので、必ずバックアップをとってから初期化を行ってください。

 

▼初期化方法

❶ iPhoneの設定を開き、「一般」を選択

❷ 下段にある「転送またはiPhoneをリセット」を選択

❸ 「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択

❹ 「続ける」を押し、パスコードを入力したら初期化が開始されます。

 

初期化の設定方法

 

修理専門店へ持って行く

iPhone修理画像

 

全て試した結果、それでも改善されない場合はiPhone修理専門店へiPhoneを持って行くことをおすすめします。

 

スマートクールイオンモール神戸南店でも修理の受付を行なっております!

どんなことでもお気軽にお問合せください!

お問い合わせはこちら

 

事前のご予約もお受付しております!

オンライン予約はこちら

 

まとめ

スピーカーから音が出なくなった場合でも故障ではない可能性もあります。

iPhoneの操作で改善される可能性もありますが、全て試して改善されない場合はご自身で無理に治そうとはせず、必ずiPhone修理専門店などで修理依頼してください。

 

 

スマートクールイオンモール神戸南店

TEL 078-599-9020

〒652-0844

兵庫県神戸市兵庫区中之島2-1-1 イオンモール神戸南 3階

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら