お役立ち情報

緊急時にiPhoneでSOSを!「緊急SOS」と「メディカルID」機能をご紹介!

SOS画像

 

災害や突然の事故や事件などに巻き込まれた時にiPhoneで自分の命を守れることをご存知でしょうか?

今回は緊急時に知っておくと役立つiPhoneの機能をご紹介します。

 

 

災害や事故に遭遇した時にすぐ通報できる“緊急SOS”

災害や事故が起きた時にパニックになってしまいますよね?

そんな時、iPhoneの「緊急SOS」機能を使ってすぐに通報することができます。

 

緊急SOSとは

突然の事故や災害、事件に巻き込まれた際にiPhoneから警察(110番)・海上保安庁(118番)・消防(119番)にすばやく簡単に緊急電話をかけることができる機能です。

 

こちらの機能はiPhoneにロックがかかっていても通報することができます。

 

緊急SOSの発信方法

 

❶ 両サイドのボタンを長押し押しし、画面を切り替えます

❷ 《緊急SOS》を右にスワイプします

❸ 警察(110番)・海上保安庁(118番)・消防(119番)の発信先を選択

 

緊急SOSの使用iPhone画像緊急SOSの発信方法

 

緊急SOSの発信方法は2パターンあります。

 

・iPhoneの右側にあるサイドボタンと音量ボタンどちらかを同時に長押し

・iPhoneの右側にサイドボタンと音量ボタンどちらかを素早く5回押す

※iOS11以降の方はどちらか選べますが、iPhone7以前の機種は「サイドボタンを素早く5回」のみとなります。

 

持病やアレルギーなどの健康状態がすぐわかる“メディカルID”

メディカルIDとは

iOS8以降に搭載された「ヘルスケア」アプリの機能のひとつです。

例えば、突然の災害に巻き込まれたり、急に意識がなくなり緊急搬送された時に「メディカルID」を設定しておくことにより、ご自身の健康状態などを医療機関に伝えることができます。

 

こちらも緊急SOSと同じでiPhoneにロックがかかっていても確認することが可能です。

ですが、誰でも確認することができてしまうので、その点は留意しておいてください。

 

メディカルIDの設定方法

では、メディカルIDの設定方法を順番にご説明します。

 

❶ iPhoneの設定画面を開き、「緊急SOS」を選択します

❷ 赤枠「ヘルスケアで緊急連絡先を設定」を選択します

❸ 「メディカルIDを作成」を選択します

❹ ご自身の情報を入力し、右上の「次へ」で次の画面へ進み「完了」を押して設定終了

 

メディカルID設定方法

 

情報入力欄の一番下に「緊急連絡先」の項目があります。

こちらにご家族の連絡先を登録しておくと、緊急SOSで消防などに発信し通話終了後、指定した緊急連絡先に現在地を知らせるテキストメッセージを自動的に送信してくれます。

 

位置情報は、通報時に自動的にオンになるので、普段はオフにしていても問題ありません。

まとめ

この時期になるとレジャー等で外出が増えたり、水害や台風の災害が増えてきます。

そんな緊急時にご自身の身を守るSOSの操作方法を一度チェックしておくといいでしょう。

 

海や川でのiPhoneの水没やデータ復旧などのスマホのSOSはスマートクールイオンモール神戸南店へお任せください!

お問い合わせはこちら

 

事前のご予約もお受付しております!

オンライン予約はこちら

 

スマートクールイオンモール神戸南店

TEL 078-599-9020

〒652-0844

兵庫県神戸市兵庫区中之島2-1-1 イオンモール神戸南 3階

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら