お役立ち情報

iPhoneのよくある故障の原因と、故障かも?と思った時の対処法を教えます!

iPhone落下画像

 

日頃使っているiPhoneが突然、画面がつかなくなったり、フリーズして動かないなどのトラブルが起きた事はありませんか?

今回はiPhoneのよくある故障の原因と故障かも?と思った時の対処法をお伝えします。

 

 

iPhoneの故障の原因

iPhoneの故障の原因は様々ですが、中でもよくある故障の原因をお伝えします。

落下時の衝撃

手から滑ってiPhoneを落としてしまう事は多々あると思います。

iPhoneはどんどん進化していってますが、あくまでも精密機械なので衝撃には弱いので故障の原因に繋がります。

落とす高さや、落とし所が悪ければ1回の落下でも故障してしまいます。

落下時に少しでも衝撃を抑えるためにケースやフィルムを必ず装着しておきましょう。

純正品以外のケーブルを使用

iPhone購入時に付属されている充電器を使用していますか?

最近はiPhoneのケーブルが100円で販売していたりしますが、安いケーブルはすぐ壊れたりします。

実は非純正品のケーブルを使うとiPhoneまで故障しやすくなります。

必ず純正品で充電するようにしましょう。

暑い場所に放置する

暑い日にiPhoneを車に放置すると、iPhoneが熱を持ち故障の原因になります。

熱を持つとiPhoneの画面に【高温注意!】という文字が出てきます。

その画面になった場合は一旦iPhoneの使用をやめて下さい。

 

故障かも?と思った時の対処法

iPhoneが故障している?と思った場合でも、故障ではない可能性もあります。

下記の内容を一度試してみて下さい。

再起動を行う

まずは一度iPhoneの電源を切って再起動をしてみましょう。

それだけで直る可能性が御座います。

 

画面がフリーズしていたり、ボタンが反応しない場合は強制再起動を行なってください。

強制再起動の方法

☑︎ホームボタンのあるiPhone
ホームボタンと電源ボタンを同時に押して画面が切れるまで長押し

☑︎ホームボタンのないiPhone
電源ボタンと音量ボタンの+(上部)を同時に押して画面が切れるまで長押し

強制再起動の場合は一度画面が切れ、Appleマークが出れば自動的にホーム画面に切り替わります。

 

iOSのアップデートを行う

iPhoneの画面がフリーズしたり、アプリが落ちてしまったりする場合は設定画面からiOSのアップデートを行なって下さい。

 

アップデート方法

 

①iPhoneの設定を開き、【一般】を選択します。

②【ソフトウェア・アップデート】を選択します。

③【今すぐインストール】または【ダウンロードしてインストール】を選択して下さい。

④パスコードを入力するとインストールが開始します。

アップデートには通信容量が発生してしまうので、wi-fi環境が整っている場所でアップデートをするのがお勧めです。

リセット(初期化)をする

最終手段としては、iPhoneを初期化することです。

但し、iPhoneを初期化して直らなかった場合、全てリセットされデータが消えてしまうので、事前に必ずバックアップをとってから初期化して下さい。

 

画面が真っ暗でデータを取り出せない!という方は一度スマートクールイオンモール神戸南店へお問合せください!

もしかしたらデータ復旧ができるかも?

お問い合わせはこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「iPhoneの画面がフリーズして動かない」「アプリを開いても画面が落ちる」「ネットが繋がらなくなった」など、

故障した?と思った時には一度上記の内容を試してみて下さい。

 

それでも直らない場合は、お近くの修理専門店へお問い合わせ下さい。

 

スマートクールイオンモール神戸南店でも故障時のご相談をお受付しております!

お問い合わせはこちら

 

事前のご予約もお受付しております。

オンラインでのご予約はこちら

 

スマートクールイオンモール神戸南店

TEL 078-599-9020

〒652-0844

兵庫県神戸市兵庫区中之島2丁目1−1 イオンモール神戸南3F

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら