お役立ち情報

iPhoneのバッテリー劣化のサインとバッテリーの状態を調べる方法を解説!

スマホ充電画像

 

iPhoneを使っていて、急に充電の減りが早くなったな。と思ったことはありませんか?

iPhoneのバッテリーが劣化すると様々な問題が発生します。

皆さんがお使いのiPhoneはどうでしょうか?

今回はiPhoneのバッテリーの劣化のサインやご自身のiPhoneのバッテリー状態を調べる方法を詳しく解説していきます。

 

 

バッテリーの劣化のサイン

1日に何回もiPhoneを充電したり、充電コードを挿しっぱなしでiPhoneを操作したりすると、バッテリーの劣化に繋がります。
これから紹介する内容に1つでも当てはまれば、それは劣化に近づいているかもしれません。

iPhoneの充電の減りが早い

劣化が始まっていくと、充電を満タンにしたのに、2〜3時間で充電が0%になってしまったり、もっと早い場合は1時間で0%になる場合もあります。
その場合はバッテリーの劣化の可能性があります。

iPhoneの充電に時間がかかってしまう

充電コードを挿してから満タンになるのが以前よりも時間がかかったり、一向に充電のパーセンテージが増えない。などの事象が起きれば、それはバッテリーが劣化している証拠です。

iPhoneが熱を持っている

急にiPhoneが熱くなり、熱を持ったりしたことはありませんか?
長時間iPhoneでゲームや同じアプリを開っぱなしにすると、バッテリーに負荷がかかりiPhoneは熱を持ちます。
さらに悪化すると、最悪の場合iPhoneが発火する危険性もあるので要注意です。

 

バッテリーの状態を調べる方法

上記のバッテリーの劣化のサインに当てはまる場合はバッテリーの状態の確認が必要となります。
確認方法は様々あるので、ぜひ自分に合った方法で確認してみてください。

 

ご自身のiPhoneの設定画面から確認

お使いのiPhoneの設定画面から簡単にバッテリーの状況を調べる方法があります。

 

①お使いのiPhoneの設定画面を開き、【バッテリー】を選択します。

②次に【バッテリーの状態】を選択します。

③最大容量が何%になっているか確認して下さい。

※こちらが85%をきっていると、劣化の可能性が高くなります。

 

 

アプリを使ってバッテリー状況を確認

バッテリーの状態を確認できるアプリが沢山ありますが、「バッテリー・ライフ」は中でも人気のアプリです。

バッテリー・ライフはiPhoneのバッテリーの消耗状況をパーセンテージで知らせてくれたり

充電状況や予測稼働時間が簡単に確認できます。

 

お近くの修理専門店で確認

ご自身で設定画面からの確認やアプリの使用など、わかりにくい!という方は、 お近くの修理専門店などでも確認してもらえます。

 

バッテリーのことでお困りごとがありましたら、ぜひスマートクールイオンモール神戸南店へお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでのご予約もお受付けしております!

オンライン予約はこちら

 

まとめ

iPhoneのバッテリー劣化を放置してしまうと故障のみならず、最悪の場合、発火に繋がる恐れがあります。

放置せずご自身で確認や修理専門店などで早急に確認してもらいましょう。

 

バッテリー以外でも、故障かな?と思う点がございましたら、ぜひスマートクールイオンモール神戸南店へお問い合わせ下さい!

 

スマートクールイオンモール神戸南店

TEL 078-599-9020 

〒652-0844

兵庫県神戸市兵庫区中之島2丁目1−1 イオンモール神戸南3F

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら