お役立ち情報

なぜiPhoneSE(第2世代)4インチじゃないの?

最近発表されたiPhoneSE。待ちに待ってた方も多いのでは……しかしなんで4インチじゃないの?と期待外れだと言う声もありますが。なぜ4インチじゃないのか……

簡単にまとめるとなぜ4インチじゃなかったかと言うと、初代iPhoneSEが発売された時と今ではスマホを取り巻く環境が大きく変化し続けてるからなんです!

今や、誰しもが常に持っているもので、スマホがない環境がもう考えられ無くなっています。

スマホ1つがナビをしてくれ、目的地まで案内をしてくれて。どこかに出かけたり、誰かと連絡をとったり。本当に何をするにもスマホが欠かせない現状なのです。そして分からないことをスマホが教えてくれたりと自分の知っている世界よりも壮大な世界がスマホの中に映し出されるのです。

本題であるなぜ4インチじゃないかに戻ると……

大きくは理由が3つあります。

①アンテナ設計の問題

初代iPhoneSEとは違い、より多くの周波数に対応するためであり、以前からある無線決済機能にプラスして電子マネーにも対応しなければいけなくなったから

②熱設計の問題

最新のA13 Bionicは、iPhone 11/11Proシリーズ向けに開発されていて、当然ながらそれぞれのサイズに最適化されています。より小さな筐体に詰め込むとなれば、発熱を抑えるために性能を落とすなどの措置が必要になるからです。その点、iPhone 11よりもコンパクトとはいえ、iPhone 8ならば大きくハードルは下がるからです。

③コスト削減のため

難易度が高いアンテナ設計を初代iPhone SEサイズでやり直し、生産の難易度も上がってしまうようでは本末転倒で、狙い通りのお買い得なベーシックモデルに仕上げることができないからです。逆コンパクトなiPhoneが作れても、現状では高価になってしまうからです。

上記の理由もあり第2世代は発表されたのです。

そのため4.7インチが最新性能を詰め込む上で1番安牌で、コンパクトだったのです。

そして初代のように角が角張ったもものが無くなったのはサイズが大きくなったことで、手のひらになじむ形状にする必要があったからなのです。
せん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
✱4/8~当面の間スマートクールイオンモール神戸北店は休業させていただきます。
休業期間中のお問い合わせはこちらへ↓↓↓
スマートクールエトレとよなか店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当店はイオンモール神戸北にあるiPhone修理店です!
駐車場無料!データそのままで即日対応!
総務省登録業者です!

修理後のアフターフォロー、お得な割引システムについてこちらから

電池の減りがはやい!本当は教えたくないバッテリーを長持ちさせるコツ!こちらから

知って得する!やって損なし!ガラスコーティングこちらから

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら